【PR】

  

at │Posted by TI-DA

意外と身近にある遺伝子組み換え食品!

こんにちは~( ˙˘˙ )*
無痛整体&ヘルシー耳つぼダイエット専門の気楽整体院ふたば宮平ですパー
ブログをご覧いただきありがとうございますハート

情報量が多くて載せられなかった遺伝子組み換え食品の続きです♪赤

「本当に安全なの?」と疑問視する声が多く、
さまざまな意見がありますが…

「遺伝子組み換え食品か、じゃないのか」
という表示が義務付けられている食べ物があるのも事実

セミナーを受けるときに最初に思ったことなんですが、
「遺伝子組み換え食品ってスーパーでみたことないけど…」
買い物をするとき、裏のラベルをみる習慣のある方は疑問に思うのではないでしょうかコレ!

しかし、表示義務にはいろんなカラクリがあって
びっくりすることがたくさんありました!

今回のセミナーで学んだことをまとめると…

遺伝子組み換えを表示する義務がある食品は
「とうもろこし・大豆・菜種・綿実・じゃがいも・てんさい・アルファルファ・パパイヤ」の8種類と決められているのだそうです

…と、いうことは??

ほかの食品では表示する義務がないので、
遺伝子組み換え食品かどうかわからない可能性があるということですパー

代表的なものが↓↓↓
コーンフレーク、水あめ、サラダ油、醤油、みりん風調味料、醸造酢、マヨネーズ、マーガリンなど
加工食品に含まれていることが多いですがーん

う~ん、かなり身近にある食品ばかり…汗

ダイエットカウンセリングのとき、
「太りやすい食品のグループです」とお伝えしているのですが
健康面で不安のある食品はダイエットにも不向きということですねダウンダウン

なぜ表示義務がないのかというと、

①遺伝子組み換えによって生まれたたんぱく質が確認できない
②遺伝子組み換え農作物が主な原材料でなく、4番目以降に表記されている
③わざとじゃない遺伝子組み換え農作物が混ざっても割合が5%以内であること


のルールが定められているそうです

微量ならいいのかも??と思ってしまいそうですが
さきほど挙げた表示義務のない食品はどれも身近なものばかりおうち

一つの食事のなかに微量の食品が重複すると
知らないうちに有害な物質を摂りすぎている可能性があることになりますパー


これもまた目からウロコなお話なんですが、
遺伝子組み換え食品が食べ物として出回っているのがわずか一握り

そのほとんどは家畜の飼料として使われています(海外産はとくに)

飼料として使われているので表示義務はありません電球

家畜も最後は私たちの食卓にお肉や卵として並びますから
やはり遺伝子組み換え食品である可能性が高いんですよね~

これも危ない・あれも危ない、なにを選んだらいいの?
と不安になりますが大丈夫です!

遺伝子組み換え食品を選ばない基準はわかりやすいですよピース

・素材そのままで、加工食品じゃないもの
・調味料はなるべく本物で、油はサラダ油以外のもの
・国産の野菜や穀物、高いけど国産のお肉
・有機食品


地元で作られている作物なら栄養満点で安く買えるので
市場が近くにある人はうまく活用したいですねハート

TVや雑誌では健康にいいもの特集があふれていますが

「身体に悪いものを避ける」
これだけでも立派な健康法だと思います晴れ

いきなりトライするのは難しいですが
この先ずっと健康で長生きしたい、元気でいたい!
そのための身体作りとしてすこしずつ変えようと感じましたふたば


整体師の視点から、痩身カウンセラーの視点から
みなさまの健康をお手伝いするアドバイザーとして
このようなお話もお伝えしたいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


ふたばヘルシー耳つぼダイエット専用ページできましたふたば

・耳つぼダイエットってなに?
・今まで痩せられなかったけど痩せるか不安…
・健康的に痩せたい!


ダイエットのお悩みがあったお客さまが綺麗に変身され、
着たいお洋服やおしゃれを楽しまれたり、体が元気になってイキイキしました♪赤

コチラをごらんください右ヘルシー耳つぼダイエット専用ページ



気楽整体院のご予約はお電話orネット予約からどうぞピカピカ
最後までブログをご覧いただきありがとうございましたふたば
  



目からウロコな健康セミナーでした♪

こんにちは~( ˙˘˙ )*
無痛整体&ヘルシー耳つぼダイエット専門の気楽整体院ふたば宮平ですパー
ブログをご覧いただきありがとうございますハート

少し前のイベントなんですが、
19日の土曜に健康セミナーに参加してまいりましたチョキ

今年のテーマは「遺伝子組み換え食品(GM食品)」について

遺伝子組み換え…よく見かける表示ですよね
「この原材料は遺伝子組み換えではありません。」という表示とか♪赤

講演してくださった講師の谷口先生から、
「遺伝子組み換え食品ってなに?」と問いかけられ
あたり前のようでじつは全然知らないことに気付きましたガ-ン

身体にリスクの可能性がある、避ける食べ物のうちの一つ
というかなりあやふやな認識で…
思い込みって怖いですね…汗

遺伝子組み換えとは?

少し難しい説明なのですが、
DNA(生物の遺伝情報を伝えるらせん状のひも全体)のなかにそれぞれ遺伝子があります

遺伝子は特定のたんぱく質をつくる部分と言われ、
私たちの体の形や色、性質を決めているものですパー

遺伝子組み換えは
私たち人間が利用できそうな性質の遺伝子を
別のDNAの遺伝子部分に組み替えることをいいます



遺伝子組み換えで作られた作物=GM食品と言われています

遺伝子組み換えのメリットは
農作物の育てるときに手間のかかる害虫駆除や除草剤に対して
虫も食べない殺虫性・除草剤の耐性を作物に持たせるといわれていますが…
「本当に安全な食べ物なの?」と疑問に思う意見がありますパー

その理由は…

目的の遺伝子をほかの遺伝子に組み換えをしたとき、
いままで働かなかった(自然に抑制されていた)遺伝子が働いて
有害物質を出して健康リスクを損ねたことが
動物実験で明らかになっているからです


マウスの動物実験では、肝臓やがんや腫瘍がみられたという報告があります

実際にあった健康問題では
遺伝子組み換え技術でつくられたトリプトファン製品が
健康被害を訴える事件例も(さまざまな見解があります)

環境問題でもGM作物が知らないところで自生して
生態系に影響が出るなど…(GM作物は殺虫性もあるので)

暴飲暴食しているわけでもなく、健康に気を使っていたとしても
食べ物で健康を損ねてしまうかも…と考えると怖いですねダウンダウン

実際にEU加盟国ではトレーサビリティを取り入れ
食品の表示義務を徹底していてそうですびっくり!

EUうらやましいな~と思いました(笑)

日本では、GM食品がどんな形でスーパーに並んでいるのか
その選び方について次回ブログに載せますね♪赤

今日は真面目な健康のお話しでしたが
参考になっていただけたらうれしいですピカピカ


ふたばヘルシー耳つぼダイエット専用ページできましたふたば

・耳つぼダイエットってなに?
・今まで痩せられなかったけど痩せるか不安…
・健康的に痩せたい!


ダイエットのお悩みがあったお客さまが綺麗に変身され、
着たいお洋服やおしゃれを楽しまれたり、体が元気になってイキイキしました♪赤

コチラをごらんください右ヘルシー耳つぼダイエット専用ページ



気楽整体院のご予約はお電話orネット予約からどうぞピカピカ
最後までブログをご覧いただきありがとうございましたふたば
  



ダイエットすると味覚が変わってきました!

こんにちは~( ˙˘˙ )*
無痛整体&ヘルシー耳つぼダイエット専門の気楽整体院ふたば宮平ですパー
ブログをご覧いただきありがとうございますハート

GWあっという間でしたね~おすまし
みなさんは楽しく過ごすことができましたか?

わたしは久々に会う大切な友達とディナーを楽しんだり、
東京から帰省した学生時代の後輩とお茶したり♪赤

普段会えない人たちとゆっくり過ごすことができて楽しかったですアップ

しっかり充電できたので、
今日もはりきってお客さまの健康をサポートします( ˆoˆ )/


ヘルシー耳つぼダイエットをスタートして1か月を経つお客さまと
ダイエットカウンセリング中にこんなことがありましたパー

お客さまのお食事日記を見て、
「久々にご家族で外食されたんですね。いつも頑張っているから、
外でのご飯はおいしかったんじゃないですか?」
と、聞くと

「実はそうでもなくて、味が濃く感じてあまりおいしくいただけなかったんです。」
と不思議そうにお話しされました

こういうやり取りはちらほらあって、
ダイエットが順調に進んでいくと「味覚」が変わっていきますキョロキョロ

身体のとって必要なミネラルの一つ「亜鉛」が足りないと味覚障害になります

ダイエット中は栄養バランスを意識した食事をしていただいているので
食材本来の味を感じ取ることができるようになりますよつば

味覚が変わると、自然と味付けも薄くなるので
必要以上に塩分や脂質・糖分を欲しがらなります

もちろん味付けだけでなく、いつの間に間食の回数も減っていきます
行動が痩せる習慣になってきているんですね音符オレンジ


ちなみに味覚は3歳までに形成されて、年を重ねて「経験」から
おいしい・おいしくないを決めていきますチョキ

子どものころに味が濃い味覚に慣れてしまうと
大人になっても習慣として残るので生活習慣病の原因になりかねません汗

とはいっても、自分の味覚が薄いのか濃いのか
判断するのは難しいですよね~

そんなときは「比べること」をおすすめします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ハート


たとえば…
・ダイエットレシピ本をレシピ通りに作ってみる(味付けまで再現)
・知人や友達に食べてもらう(家族は味覚が似通うのでNG)


薄いな~と感じたり、いただいた感想が「甘いね、しょっぱいね」でしたら
濃い味付けの可能性が大爆弾

味覚は毎日の食事で変化するので、最初は物足りなくても
徐々に慣れていきます若葉マーク

逆に、もともと薄味派だったひとは
食生活が外食・スーパーの惣菜中心になると
だんだん濃い味付けに慣れてしまいます

なので定期的なチェックが大切鉛筆

わたしは
・最後までおいしくいただけるかどうか(もったいない精神で食べていないか)
・食べた後にお水がほしくならないか
・おかずを食べるとき、ご飯なしでもいただけるか

など、体の反応をみながらチェックしています

たまにポテトチップスが食べたくなって
いざ食べてみたら少し食べて濃い味付けに「もういいかな」とストップしたり

外食はお家でたべるより塩分が多いので、自然とのどが渇きやすくなりますパー
(むくみの強い人は塩分の多いものを選んでいないかチェック)


ちなみに3つめの「ご飯なしでもおかずを食べられるか」
タニタ食堂のレシピ本の一句からニコニコ

実際、タニタ食堂でお昼ご飯を食べたとき本当に薄味だったので、
読んでいてなるほどな~と思いました(笑)

ご自分のダイエットやお子さんの食育に
ぜひ活用してみてくださいね~ピカピカ


ダイエット(diet)の本当の意味は「毎日正しく食べること」
ムリな体重減量は未来のあなたの健康を遠ざけてしまいますダウン

運動しなくても痩せる食べ方で体の内側から健康に生まれ変わる

健康管理士一般指導員&痩身カウンセラーの私たち
全力であなたのダイエットをサポートいたしますガッツポーズ

ずっと悩んできたダイエットのお悩み
耳つぼ無料カウンセリングにてたくさんお聞かせください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )



気楽整体院のご予約はお電話orネット予約からどうぞピカピカ
最後までブログをご覧いただきありがとうございましたふたば
  



一生変わらないあなただけの「取扱説明書」DNA美容スタート!!

こんにちは~( ˙˘˙ )*
無痛整体&ヘルシー耳つぼダイエット専門の気楽整体院ふたば宮平ですパー

ブログをご覧いただきありがとうございます♬*゜


いきなりですが、、、

いままでこっそりあたためていた新しいサービスピカピカ
はじめました~!!!




その名も「DNA美容」!!


病院よりももっとお手軽に♪赤

簡単なDNA解析で、あなただけの美容法・健康法がわかる
あなたの「取扱説明書」です!!!



宮平がこのDNA美容に出会ったのは二年前、、、
そのときは「なんかよさそう!」と思っていたのですが

一度DNA解析をするだけで、

・わたしに合った太りにくい食事方法がわかる
・私に合った効果的な運動方法がわかる
・わたしにあったスキンケア・健康方法がわかる





「今よりも、この先もずっと若々しく、美しく、健康になれる」内容に魅力を感じ
今月からとうとう導入しましたラブハート


そもそもDNAとは??

生まれてから一生変わることのない変わることのない体の設計図
といわれています電球


びっくりすることに、
私たちの体には約22,000個の遺伝子情報でできていて
両親から引き継いだ容姿をはじめ、あなたの体質をつくっています



「DNA美容」では
遺伝子情報のなかで、肥満に関する遺伝子に注目流れ星


日本人に影響を及ぼす3つの肥満遺伝子を調べて
あなたがどの肥満タイプなのかが詳しくわかります♪赤

ということは、、、

□そんなに食べていないつもりなのに太りやすい
□流行りのダイエットを試しても結果が出ない
□いろんな美容法を試したけどイマイチ効果がわからない
□体が疲れやすくて、なにが原因なんだろう


などのお悩みに対して
その理由と対策がわかります!!

全ての日本人は8つのタイプに分かれます本



タイプ別の紹介は次回詳しくお話しますねピース


ちなみにわたしも、
先月DNA解析をして結果が届きました(笑)

すごくびっくりしたけど
「あなたはこの体質なのよ!!」とはっきりわかると
毎日自分の体質に合わせて過ごすことでめっちゃわくわくするようになりました( ˆoˆ )/ピカピカ


あなただけの美容法・健康法は一体どんなタイプでしょうか?

自分の体の中身を知りたい!気になる~!というかたは
お気軽にお問い合わせ下さいニコニコパー
(DNA美容は予約優先になりますのでご了承ください)


ダイエット&体の歪み&気になる体調不良など
あなたの身体のトータルケアを私たちにお手伝いさせてください♪赤



気楽整体院のご予約はお電話orネット予約からどうぞピカピカ
最後までブログをご覧いただきありがとうございましたふたば  



夏を元気に乗りきる♪~対策2はスタミナ重視♪~

こんにちは~( ˙˘˙ )*
無痛整体&ヘルシー耳つぼダイエット専門の気楽整体院ふたば宮平ですパー

ブログをご覧いただきありがとうございます♬*゜


8月も折り返し地点になりましたね~晴れ
夏休みをエンジョイしているこどもたちの悲鳴が聞こえてきそうです(笑)

うちのちびちゃんは宿題終わっているかな~…


さて、
「夏バテ」をテーマに3本だてでブログに載せています!

前回の記事はコチラから↓↓↓


今日は夏バテを防ぐお食事ごはんについて♪赤

いろいろオススメなものはありますが、
1番大切なことは「毎日決まった時間帯に3回食事をすること」ですニコニコピカピカ


お仕事やイベントに夢中になってのお食事抜きは
身体にとって貴重なエネルギー補給ができないので気だるさなどの体調不良のもと

毎日バラバラな生活スタイルを送っている人は
食事のお時間を作ることからスタートですチョキ


毎日食べている時間の1時間以内のズレでしたら問題ありませんよ~OK
(たとえば12時がお食事のタイミングだとしたら、13時までに食事ができれば◎)


つぎは「お食事の組み合わせを意識すること」

暑いですからね…ガ-ン
そーめんとかそばとかあっさり&ラクに食べられそうなのを選びがち汗

単品のお食事だと栄養が偏ってしまい、身体の材料になるたんぱく質
身体の生理作用を調整してくれるビタミン・ミネラルがめちゃくちゃ足りなくなるのです

どうしても、食欲はないときは味付けで工夫を音符オレンジ

・辛いもの
・酸っぱいもの
・ねばねば食材を使う



辛いものは食欲をかきたてたり、
酸っぱいものは甘いものへの欲求を抑えて、減塩にもなりますピース

ねばねば食品はのどごしがいいので食べやすいですよハート


お食事をきちんと食べられる習慣になったら

・主食(米がおすすめ)
・主菜1品(赤身のお肉・魚・卵など)
・副菜2品(野菜・きのこ類・海藻類など)


の、バランスで食べると疲れ知らずの元気な身体になれます



もちろん、ダイエット効果も高いですラブ

実際にヘルシー耳つぼダイエットのカウセリングでは
このようなお食事のバランスをお客様に提案しています♪赤

ダイエット=体重を落とす、ではなく
ダイエット=脂肪を落とす=健康な身体になる!が私たちのゴールですよつば

ぜひ、お気軽にトライしてみてくださいねパー


ダイエット&体の歪み&気になる体調不良など
あなたの身体のトータルケアを私たちにお手伝いさせてください♪赤



気楽整体院のご予約はお電話orネット予約からどうぞピカピカ
最後までブログをご覧いただきありがとうございましたふたば  



暑さが続きますね

暑い日がつづきますね天気も良く気持ちはいいのでが、やはり暑さが・・・。
こんな時こそしかっり体のコンディションを整えて冷たい物も頂きながら
夏を楽しみましょう!

そんな中今日は熱中症についてのコラムをご紹介したいと思います。

暑さが増すこれからの季節、気をつけたいのが熱中症です。 
 熱中症が増える時期は7月中旬から8月上旬までで、
 最も警戒すべき時期は梅雨明け前後です。
 
 また、熱中症は屋外にいるときになりやすいというイメージが
 ありますが、熱中症の約3割は室内で起こっています。

 どのようなときに、どのような場所で熱中症になりやすいのか、
 きちんと知っておきましょう。

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
    熱中症を引き起こす要因  
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

 人間の体は、平常時は体温が上がっても汗や皮膚温度が上昇
 することで、体温が外へ逃げるしくみになっていて、体温調
 節が自然に行なわれます。
 しかし、体温の上昇と調節機能のバランスが崩れると、どん
 どん体内に熱がたまってしまい、熱中症になってしまいます。
 
 下記のような要因により熱中症を引き起こす可能性があります。

●環境
・気温が高い ・日差しが強い    ・急に暑くなった日
・湿度が高い ・閉め切った屋内   ・熱波の襲来
・風が弱い  ・エアコンのない部屋

●からだ
・高齢者や乳幼児、肥満の方
・下痢やインフルエンザでの脱水状態
・糖尿病や精神疾患といった持病
・二日酔いや寝不足といった体調不良
・低栄養状態

●行動
・激しい筋肉運動や慣れない運動
・長時間の屋外作業
・水分補給できない状況

 最近は、節電に対する意識が高まるなか、過度にエアコンの
 使用を制限して熱中症になるケースが多く、「節電熱中症」
 とも呼ばれています。
 中でも、特に多いのが夕方から明け方にかけて発症する「夜
 間熱中症」です。気密性が高い最近の住宅では、夜になって
 も室温が下がりにくいうえ、睡眠中は汗で体内の水分が多量
 に失われることなどが原因です。
 寝る前にコップ1杯分の水を飲むのを習慣にしましょう。

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
     熱中症予防のポイント
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

<住環境のポイント>
・カーテンやブラインド、すだれなどで直射日光を遮る
・室温をこまめに確認し、28℃を超えないようにする
・キッチン、バスルーム、トイレはこまめに換気する

<衣服のポイント>
・吸水性や通気性が高い綿や麻などの素材、速乾性にすぐれた
 機能性素材の衣類を選ぶようにする
・ぬらしたタオルや冷やしたハンカチなどを首に巻いたり、
 市販のネッククーラーを利用する

<外出時のポイント>
・日傘や帽子を着用する
・日陰を利用し、こまめに休憩する
・天気のよい日は、日中の外出をできるだけ控える

<水分補給のポイント>
・水分と塩分が含まれたものを飲むようにする
 1リットルの水に1〜2gの食塩と大さじ2〜4杯の砂糖を加えて
 飲むと、効率よく水分を補給できる。
 梅昆布茶やみそ汁などもミネラル、塩分が豊富に含まれ、
 予防に効果的。

日ごろからウォーキングなどの軽い運動を行い、汗をかく
習慣を身に付けることで、暑さに適応しやすい体になります。
適度な運動を心掛けましょう。


という事だそうです。皆さんこまめに体調管理や環境を整えて体をしっかり
サポートしてくださいね